セレモニードレス作ります

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

つーわけで、予定日2週間を切ったところで着手しました。
姪っ子が産まれるときは姪っ子フィーバーで半年前から編み始めました。
実子との差よ…

スポンサーリンク
336

予定日まであと10日

時間もないですし、時期的にも毛糸が合わないので今回は洋裁で作ります。
この本に載っているのを参考に。

図書館で他の本も見たのですが、ドレス自体が長袖のが見つからなかったので少し古いですがこちらの本にしました。
大丈夫、ベーシックなデザインだし赤ちゃん服にそこまで流行り廃りがあるとも思えないので!

手縫いの洋裁本ってどうなの?

しかし、ベビー服の洋裁本ってなんで手縫い推しなんでしょうね?
ベビーミトン程度ならともかく、ズボンやスカート・ドレスなんかは手縫いでやりたくないです。
細かいし途中で心が折れそうですよ? 1/3サイズの人形用の服ですら手縫いしたくないのに。
もしかしてターゲットは普段縫い物をしないミシンを持っていない層なんでしょうか。
それにしては型紙と説明とあっていないところはあるし、作り方が謎なところもありますが。
洋裁本あるあるではありますけれど、玉結びから教えないといけない初心者向けではないなぁと思います。

ちなみに、現在こんな感じです。折り伏せ縫い面倒くさいです。

ギザギザした端処理部分が直接肌に触れない方がいいらしいです。肌が薄いですからね。
今回は家に死蔵されていた布とレースで作っているので私の人件費ぐらいしかかかってませんが、布買ってレース買って~、だと割りとお金かかりそうですね。
ぶっちゃけハンドメイド好きかマタニティーハイの人以外は買った方が好みのが手に入るんじゃないかな。

ちなみにお宮参りのときしか着せる予定がないので、終わったらどうしようかなっと思っています。
売るか人形用に転用するか…。