ドラゴン風手袋続報!これであなたも編める!編みを特定しました!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ドラゴン風手袋続報!これであなたも編める!編みを特定しました!

前に書いたこちらの記事の続編です→手からウロコ。ネットで話題のドラゴン風手袋 現在試作中!
前回の記事の後、友人に「これ編みたい」と話したら、「たぶんこの編み方だよ」と一つの記事を紹介してくれました。

スポンサーリンク
336

ウロコ編み、その名はクロコダイルステッチ

クロコダイルステッチという日本ではまだメジャーでない編み方みたいです。
その名の通り、ワニのウロコやフクロウの羽を編むときに使う編み方のようです。
うろこ状のモチーフが何段にも重なっているので、クリスマスツリーなんかも編めそうですね。

早速編み方の解説

鎖編みで作った作り目に、長編み1目、鎖編み1目、長編み2目、鎖編み1目を編みつけ、ウロコを編む土台を作ります。
二段目は長編み2本のところにぐるっと長編みを編みつけてウロコにします。
だいたい10~14目ぐらいでしょうか?適宜調整してください。
最後は一本の長編みの頭に引き抜き編みをしてウロコ部分の完成です。
これを繰り返します。
次の段は、また土台で前段の鎖編みの部分に長編み2本、長編み2本の間に長編みを編みつける、を繰り返します。
図にするとこんな感じ。点線部分は前段に編みつけてます
%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b3%e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%83%e3%83%81
基本的な編み方はこの動画がわかりやすかったです。

後は編むだけ!

編み方がわかったら後は編むだけです。
大丈夫、間違えても解いてやり直せるのが編み物のいいところなんですから。
糸はグラデーションのを使うか、一段ずつ色を変えても面白いかもしれません。
あとは、全部白で編んで後から染色するとか。
世界で一つだけの物が作れますよ。

れっつ編み物!