自宅で燻製がしたい

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

少し前にアサイチで特集を組んでいて気になりました。家庭でも簡単に出来るらしいですね。
香りとコクがプラスされる分、他の調味料を控えめにできるとも聞きます。
なので、高血圧の方とか、私のように妊娠中で塩分を抑えないといけない方にはもってこい!

スポンサーリンク
336

とりあえず検索して情報収集

ざっと目を通したところ、基本的には家庭にあるもので作れそうです。
以下、内訳。

  • フタつきのフライパンでOK。ただしテフロン加工されているものはNG。匂いも付くので燻製専用に一つあるとベター。土鍋でも可。
  • きちんと換気扇を回せばキッチンでも出来る。
  • チップはお茶の葉と少量の砂糖で代用できる。
  • 時間は30~1時間ぐらい

コレなら、確かに家庭で出来そうですね。

燻製の種類

燻製は温度によって三種類に分けられます。

  • 「熱燻」80℃~120℃で燻す。燻煙時間は20分~4時間と短時間。
  • 「温燻」30℃~80℃で燻す。燻煙時間は1時間~6時間ほどと比較的短時間。
  • 「冷燻」30℃以下で燻す。長時間燻煙を行う。長いものだと3週間にも及ぶ。

家庭で作るなら熱燻か温燻がよさそうです。
一から作るベーコンなど長時間のものは避け、ナッツやゆで卵から挑戦してみようと思います。
でも、一からベーコン作るのも憧れますよねぇ…

作ったらレポート上げます。

スポンサーリンク
336
336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする