臨月から生後7週目までラズベリーリーフティーを飲んだら

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ほぼ完全母乳で生後7週を迎えた娘はすくすくとぷくぷくと大きくなっていっています。
お肉ちゃんです。このムチムチ感がたまらない。

というわけで、臨月からラズベリーリーフティを飲み続けた感想をば。
あくまで個人の体験談ですが参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
336

お産は軽かったか

個人的に陸で溺れかけるような、出来ればもうやりたくない経験だったのですが、平均とくらべると特別重くもなかったようです。
分娩時間は16時間で、分娩台に上がってからは一時間ちょっと。
ザ・平均値です。

母乳の出はどうか

母乳は初日から良く出ました。
というか、ぶっちゃけ出産前から出てました。
初乳は溶かしバターのように黄色いので妊娠中に出たときは膿か何かかと思ったほどです。
その後も産院内で話題になっていた?ようで、授乳指導のときに担当でない助産師さんが見学に来たほどです。
退院後は母乳のみでミルクほぼなしでやっていけてますし、搾乳も出来ています。
一日分ぐらい搾乳できたら年末に一度ぐらいはお酒が飲みたい…。

プラスアルファで用意をしておきたいもの

母乳パッド。これは必須です。

なんせよく母乳が生産されるので、吸われていない方の乳首からもポタポタ垂れてくるんですよ。
しばらく気が付かなくて「何で濡れているんだろう?」と思っていたのですが母乳でした。
一度、零れる量を量ったら15mlぐらいあってびっくりしました。
その量をガーゼハンカチやフェイスタオルでしのごうとすると毎回取り替える必要があって、かなり面倒。
母乳パッドにしてから半日ぐらいは替えなくてよくなりました。ラクちんです。

あとは搾乳機と母乳用のフリーザーパックがあると便利です。

これは赤ちゃんが飲む量より作られる量が多い場合限定です。
飲み残しは乳腺炎の原因にもなるらしいので、搾ってしまうのがいいのは間違いないのですが、せっかく生産したのに捨てるのはもったいないじゃないですか。
フリーザーパックに入れて冷凍する事で、美容院ちょっと時間のかかる用事のときも預けやすくなります。
あとは睡眠不足でもうやってられん!となったときに旦那に交代してもらえます。大事。

母乳なら赤ちゃんの月齢にあった栄養を与えられますし、経済的です。
ラズベリーリーフティで月額一万円行くというミルク代がまかなえるなら安いものですよ。