ラズベリーリーフティを買ってみた。

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

安産になるとか産後の母乳の出が良くなるとか言う噂のラズベリーリーフティを買ってみました。
ラズベリーリーフティー

初産で比較対象がないので検証は出来ませんが。
あ、妊娠初期や中期の方は飲まないほうがいいですよ。
子宮収縮作用があるらしいので、最悪の場合には切迫流産や切迫早産のおそれがあります。
私も臨月に入って張り止めが必要なくなってから買いました。

スポンサーリンク
336

抽出温度が違うと味に影響が出るらしい

ハーブティーやら紅茶が好きな友人に買った報告をしたら低温で抽出するのがオススメだといわれたので、普通に淹れるのとどう違うのか比べてみました。

左の色が薄いほうが低温抽出、右が普通に淹れたバージョンです。
ラズベリーリーフティー 飲み比べ

  • 60℃のお湯でで7分(友人オススメ) 色も薄いけど味も薄い。水みたいに飲むならこっち
  • 沸騰したお湯で2分 お茶感が出る。渋みも出る。

そんなに量を飲むものでもないので(一日2杯ぐらいが目安)個人的には普通に淹れて飲むほうが好みです。
たくさん飲むなら低温抽出がいいのかもしれないけれど。

肝心の味は

びわの葉茶とかあの辺りの健康茶と似たような味です。
甜茶みたい甘かったりローズヒップティみたいにすっぱかったりはしません。
飲みやすいけれど紅茶や麦茶のように常飲したくなる感じではないです。
基本的にお菓子よりご飯に合いそう。な味でした。

がんばれるだけ母乳で育てるつもりなので、しばらく飲み続けてみようと思います。

今回購入したのはこちら↓