『どーる布服レシピ3 ニット編: ねんどろいどどーるサイズが作れる』を買ってみた

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

あけましておめでとうございます。
年末年始の暇つぶしのお供に『どーる布服レシピ3 ニット編: ねんどろいどどーるサイズが作れる』を買ってみました。

見るだけでも可愛くて癒されます。

個人的によかった点とイマイチだった点をまとめてみました。

スポンサーリンク
336

よかったところ

セーター以外もいろいろ載っている

初心者には少し難しめのセーターや難易度高めの挑戦的な模様編みセーター以外にも、小物がたくさん載っています。
マフラーや帽子などの初心者向けの作品ものっているので、初心者から上級者まで楽しめる感じです。
コラムも充実していました。

とじはぎが少ない作り方なところ

紹介されているセーターは、ネックから編むセーターとか、トップダウンセーターと呼ばれるセーターです。
この編み方で編むと面倒なとじはぎがないだけでなく、身頃や袖を続けて編んでるので、裏に厚みが出ないスッキリとした編み上がりになります。
個人的にとじはぎが面倒でとても苦手なので、それがないのがとてもうれしいです。

使用糸が明記されている

大体の編み物本がそうなんですが、掲載作品で使用した毛糸がどこのメーカーのなんて名前の商品か、後ろの方にまとめて載っています。
この本も例に漏れず、編み方の説明の前に一覧で載っています。
毛糸はメーカーや素材によって太さに幅があるので、同じ極細でも太さにばらつきがあるんですよ。
使っている糸と針を揃えれば本に載っている作品と同じ物を編むことができるのです。
また、完全に同じでなくても太さが大体同じなら、同じようなサイズで編めます。

とくにドール用のニットって糸選びに困るので使用糸の一覧だけでも買う価値があると個人的には思います。

何よりかわいい

最後はシンプルに見ていて可愛い事です。
小さいものってなんでこんなにかわいいんでしょうね?
眺めるだけで楽しいのは、個人的にとても大事だと思います。

いまいちなところ

針が細すぎる

まあ、これはドールが小さいから仕方ないっちゃ仕方ないんですが、使用している針がとても細いです。
一般的に売られている棒針は0号(2.1mm)が最細なのですが、この本で使っているのは1.0mmとか1.5mmの針です。
まず手芸屋さんには売ってないし、ネットでも大手のアマゾンや楽天でも取り扱いが少ないです。
私も1.5mmまでは楽天で見かけたことがあるけれど、1.0mmは見たことなかったです。

海外のhiyahiyaというメーカーで細い針を扱っているので、気になる方は探してみてください。
備忘録的に販売しているサイトを二つ載せておきます。

靴下の毛糸やさん atti’s Socks Shop

編み針のところにあります。

Nelie Rubina

TOOL / 道具類 >編み物用 のところにあります。

実際編んでみた

指定の針と糸がなかったので、とりあえず手持ちの針と糸で編んでみました。
針は13号(6mm)ので、中細の糸で編みました。
これ、よく考えたら針が太すぎますね。うっかりしました。
三が日中にぐだぐだ編んで表紙のシンプルなセーターは完成。

これが、

こうなって、

こう。

リカちゃんに着せてみたけれどオーバーサイズもいいところでした。

多分幼SDならちょうどいいんじゃないかな? 手元にないから確かなことは言えないけれど。

まとめ

個人的にはいい買い物したな!と思います。
ミニチュアニッターに欲しい情報は最低限網羅されていると思いますし、買って損なしです。
糸と針を大きくて微調整すればリカちゃんやブライスにも着せられるはず!

では、また!