へっぽこブロガー必見!イケダハヤト著『武器としての書く技術』がわかりやすくて実践的

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

へっぽこブロガーって誰だよって?私です。
煽り炎上でブロガー業界でおなじみのイケダハヤト氏のブログ指南本を読んでみました。
今更かよ、というツッコミはスルーして……
たしかに読みやすくてわかりやすい文章で書いてあって感動したので、書評というほど大層なものはかけませんが個人的な感想をまとめました。

スポンサーリンク
336

なんと言っても具体的でわかりやすい。

特にこれがいいと思ったのは第一章の一番最初の見出し、
残念その① 何がいいたいのかわからないの部分ですね。

何がいいたいのかわからない文章はこういう風に構成しなおすと読みやすくなると。
料理に例えて以下のようにまとめてあります。

わかりやすく面白い文章が3分でできる黄金レシピ

1.その文章で何を伝えたいか(料理名を決める)
2.まず書きたいことを箇条書きにしてみる(材料を集めてくる)
3.どういう流れがベストか考える(手順を考えながら調理)
4.具体例などを入れながら肉づけしていく(味付け)
5.伝わる文章に味つけしていく(スパイス)

この前後に具体的な例がビフォーアフターで書いてあります。
改善後の文章がすごく読みやすくなっていて驚きました
個人的には1と2は順番が逆でも大丈夫だと思います。

ほかの見出しも具体的な改善案を踏まえて書かれているので、すごく実践的です。

章立てもわかりやすい

5章に分かれた構成をされているのですが。
初心者向けから段々と上級者向けになっていっているんですよ。

[目次]
1章 文章が残念な人の10の特徴
2章 凡人の文章を最強の文章に変える10の魔法
3章 月40万字書き続けるぼくの12の秘密
4章 ここまで公開していいのか?書いて月50万円稼ぐ法
5章 書く技術はこんなに人生を豊かにする

1章でみんながやりがちなミスとその改善方法
2章で1章の内容プラス検索などの対策
というように段階を追ってレベルアップしていっています。
3.4章は1.2章を踏まえて文章を書けるようになってから読んでもいいかな、という中上級者向けの内容でした

まとめ

全体を通して必要なノウハウだけを吸収したいなら見出しと太字、あと例題だけ読めば足ります
忙しい人も長い文章を読むのが苦手な方もこれなら安心ですね。
あと具体的にこれをこうすればいいというのが書いてあるので自分の書いた文章を見返して修正をすることもできそうです。

とりあえず、一章だけでも読んで実践する価値はあります。
何冊かブログ指南本を読みましたけれど、よくない例をこうすればよくなる、というのを具体的にわかりやすく書いてあったのはこの一冊だけでした。
皆さんも是非手にとってみてください。

楽天Kobo電子書籍ストア