八王子はオタクに優しいまちだよ、という話。

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ここで言う八王子は主にJR八王子駅周辺の話です。
なぜなら、そのあたりが私の主なテリトリーだから。

というわけで、個人的にオススメしたい八王子ヲタ充ポイントいってみましょう。

スポンサーリンク
336

その一、本屋が充実している

駅前に本屋が(アニメイト含め)3軒あります。
駅ビルの有隣堂はオールマイティに何でも揃う感じ。特にビジネス系と手芸が充実してるかな?

駅前のくまざわ書店はサブカル系がすごく強い。人形系ならドーリーバード、ドーリィドーリィは最新号含め5号バックナンバー置いています。人形作成書も何種かあります。
漫画の技術書もひと棚あるしデザイン系の書棚も充実してて、風景写真画集もバリエーション豊富。スチパン系の大型本も3種類ぐらいあったかな?なぜだか廃墟写真集だけで3種類もありました。あと春画展の影響か春画本が一段落の半分埋めてました。
イミワカンナイ!

アニメのことならアニメイト!というわけで、上の二つの書店で見つからなかった漫画はアニメイトに行けばたいていあると思います。男性向け成人コミックは少し歩いたところにあるメロンブックスに行けば置いてるんじゃないかな?ただし、好色少年はこの中だとアニメイトしか取り扱いがないぞ。気をつけろ(問い合わせした)

そのほかにも図書館(ラノベも専門書も充実している)やらしんばん(メロンブックスのお隣)もあります。

その二、手芸屋も地味に多い

ここまでは、アニオタ本好きに対するプッシュですが、このあとは手芸屋の話です。
駅ビルにトーカイとユザワヤが入ってます。
もう、これ以上特に語ることはないんですけれど、かわいい柄布やレースを探すならトーカイ、毛糸やファーなどの少し代わった布、また無地の布を探すならユザワヤといったところでしょうか。
今は改装中なのですが、駅から少し歩いたところに「くればやし糸の店」という毛糸に特化した手芸店があります。着丈分毛糸を買うとお店の人が講習してくれます。たしか。

あと、西八王子になるのですが、コットンハウスたんのが素敵です。
まぁ、名前のとおり扱っているのの大半がコットンなんですけれど、その分バリエーションが豊富。和柄に花柄、ちびっ子しか着ないだろうっていうちょっと意味分からない柄(好きです)。季節柄も豊富で、もちろんドット柄のような定番柄も置いてあります。
あとは駅ビル(南口、トーカイの隣)のセリアがアクセサリーチャーム系が充実していて、とりあえずセリアを見てからトーカイを覗くルートが確立しています。

オタク以外にも優しいよ

本と手芸関連のお店を強く推してきましたが、それ以外のお店ももちろん充実してます。
服屋や飲食店は正直こんなにあってどうするんだと思います。いや、私が余り興味がないせいでそう感じるんだと思うんですが。
ずっと地元に住んでるとなんにも気もしますが、必要なものはたいていあります。
普通の人はあまり必要でないものもたくさんあります。
コワーキングスペースとか。乾物屋とか。呉服屋とか。

剥製工房とか。本当に誰が頼むんだ…